1. HOME
  2. よくあるご質問
Faq

よくある質問

家庭用・元付けタイプ浄水器でよくあるご質問をまとめています。

始める前に知っておきたい
セントラル浄水器のこと
01
冷蔵庫の自動製氷に使える水は浄水した水でも問題はありませんか?

いまどきの冷蔵庫の自動製氷機で、浄水器の浄水した水で氷を作っても大丈夫です。
本来、氷は腐ることはなく氷の賞味期限は、基本的にはありません。
氷が痛むのは、浄水した水で塩素殺菌が出来ないからではなく冷蔵庫のドアの開閉などによるほこりやカビが原因です。
今どきの冷蔵庫の「自動製氷室」は
◇パイプに水が残りにくく、水垢、ぬめりの発生が少ない
◇適度な浄水フィルターを使用している
◇給水タンクの清掃が簡単
などから、適切な使用状態であれば問題ありません。

02
加湿器に使用する水は浄水した水で大丈夫?

加湿器で雑菌が心配になるのは、水を取り替えなかったり、フィルター清掃を規定通りしない場合に繁殖が気になります。適度なメンテナンスを行えばあまり問題ありません。
それよりも、超音波式などでスチームにせずに塩素やトリハロメタンの含まれる水を粒状にして放出することで塩素などが気化して部屋中にまき散らす方が心配かもしれません。

03
セントラル浄水器はどこに設置するのですか?

基本的に戸建ては屋外に、マンションなどの集合住宅では玄関横のパイプシャフト内に設置します。なお、事前に担当スタッフが現地で調査を行ってから設置場所を決めさせていただきます。

04
カートリッジなどの定期的なメンテナンスは必要ですか?

いつも安全な浄水をご使用いただくため、専門のスタッフが定期的にカートリッジの交換や点検を行います。 ※カートリッジ本体・交換については有料。メンテナンスに関しては、お客様の手をわずらわせることはありませんので、安心してお使いください。

05
セントラル浄水器で何が除去できるのですか?

主に残留塩素です。水道水の匂いや味に影響する残留塩素を長期間除去することができます。他にも13項目の物質を除去できます。

06
水栓のカランや電気ポットに付着する「白い水あか」はなくなりますか?

水道水に含まれるミネラル分(特にカルシウム・マグネシウム)が【残留塩素】に反応して、【炭酸カルシウム】に変化し白い水あかが発生しやすくなります。
セントラル浄水器で家中の水を浄水すれば、【塩素】での弊害もある程度軽減できます。
※セントラル浄水器では、人体に有益なミネラルをあえて除去しません。
ミネラル分を除去するものではないので、全ての弊害が無くなるわけではありません。

07
エコキュート(貯湯式電気温水器)を使用していますが、セントラル浄水器の設置に支障はありませんか?

支障はなく、逆に利点があります。セントラル浄水器は不純物を除いたやさしい水質の浄水をエコキュートに供給し、貯湯タンクや住宅設備機器の耐久性を高めます。また、浄水は水道法に適合した塩素濃度を維持しているので、貯湯タンク内を衛生的に保ちます。 ※注意:井戸水をエコキュートに使用されている場合は、セントラル浄水器を設置できないことがあります。事前にご相談ください。

08
途中で水道水に切り替えることができますか?

セントラル浄水器の本体にはバイパス配管が備わっています。バルブを回すだけで簡単に水道水への切り替えができます。セントラル浄水器の使用を中止される場合は、お申し出ください。有償でのカートリッジ取り外し作業が必要になります。

09
保証期間はどのくらいですか?

メイン管体の保証期間は2年間です。その他の消耗品(屋外用カバー含む)に関しては有料でのご対応となります。

10
引越しする場合、セントラル浄水器は移設できますか?

まずは、事前にご連絡ください。セントラル浄水器の移設は可能ですが、撤去と新規設置の費用が必要です。戸建⇔集合住宅など設置条件の変更がある場合は、別途お見積もりいたします。

11
キッチン浄水器と併用できますか?

はい、大丈夫です。まず、セントラル浄水器で家中すべての水をきれいな浄水にします。キッチン浄水器を通せばさらに良質な浄水になります。ただ、同じ様式であるセントラル浄水器を併用すると水量が減るのでお奨めできません。

12
製品の耐用年数はどのくらいですか?

セントラル浄水器の本体は高品質ステンレス(SUS304)を使用しているので約10年以上ご使用いただけます。なお、耐用年数は設置環境や取扱方法によって変動することがありますのでご了承ください。

13
使用する水量が少なくてもカートリッジ交換は必要ですか?

必要です。セントラル浄水器は最長1年で交換します。交換せずに使用を続けるとカートリッジが破損することもあります。交換時期が近づくと当社からカートリッジ交換のお知らせをお送りします。

14
設置工事は長くかかりますか?

いいえ、半日程度で完了します。水道元管とセントラル浄水器を接続する簡易工事です。ご自宅の断水時間を出来るだけ短くするように努めています。

15
製品の掃除やお手入れは必要ですか?

掃除やお手入れなどは、当社のメンテナンススタッフが行います。お客様を煩わせる作業は一切ありません。

16
海水を淡水に変えられますか?

水に溶けている塩分を除去したり、硬水を軟水に変えることはできません。

17
設置後、水の量は減りますか?

水量の低下は3%程度(新規設置時、またはカートリッジ新品時)です。適正使用水圧内では水量の低下を感じない範囲といわれています。お住まいの水圧がもともと低く水の出が良くない場合は、ご購入前に一度、ご相談ください。

18
カートリッジの交換方法を教えてください。

カートリッジ交換は当社のメンテナンススタッフがご自宅に出向いて実施します。製品本体には水圧がかかっているため、一般の方が取り扱うと大変危険です。また製品の故障につながる恐れがあります。万一の故障の際も、ご自分で修理せずに必ず当社までご連絡ください。

19
微粒子を取り除くことができますか?

はい、除去できます。鉄サビはもちろん、水道配管内の微粒砂など、0.03mm以上の物質を高性能カートリッジが捕集・除去します。ただし、水に溶けた状態の鉄分は除去できません。

20
井戸水でも使用できますか?

はい、使用できます。水質が飲用に適合していれば、井戸水の使用は可能です。一般的に井戸水は水道水に比べて土砂等の不純物を多く含んでいます。また水質も変化しやすいため、カートリッジの寿命が短期化する場合もありますのでご了承ください。水圧が元々弱い場合は、取り付けられない場合もあります。

21
井戸水に対応していない電気給湯器などは、セントラル浄水器にすると使えるようになりますか?

申し訳ありません。当社のセントラル浄水器は井戸水を電気給湯器などで使用できるようにする目的では製造されていません。

22
賃貸住宅に住んでいます。設置できますか?

まずは建物所有者様の承諾が必要です。当社の実績では、ご承諾いただいた後、ほとんどの場合、問題なく設置できました。

23
アトピー体験談

当社のセントラル浄水器は医療品ではないため、アトピーを治すことはできません。しかし、肌のかゆみがおさまったり、肌荒れが減ったというお客様からの声が届いています。

TEL ICON03-3522-6022