寒い季節、ノロウイルスにご注意を
毎年、秋から冬にかけて増加する感染性胃腸炎。
今冬は新型ノロウイルスによる感染症流行の兆しもあり、
厚生労働省が細心の注意を呼び掛けています。
ノロウイルスの特徴は床上などで長期間生き続ける生存力の強さ。
特効薬もワクチンもなく感染力が強いため集団感染につながることも。
国立感染症研究所の片山和彦先生によると、
手洗いは多くの人が実践している予防法ですが、問題はその後の行動。
せっかく清潔になった手でドアやノブに触れると、
そこに付着していたウイルスを付けてしまうことに。
ティッシュで包むようにノブを持ったり、体を使ってドアを開く事を提案。
ノロウイルス感染症で注意してほしいのは、
おう吐や下痢による深刻な脱水症と片山先生が指摘されています。
病院へ行く前に、まずは失われた水分とミネラル分の補給を。
市販の経口補水液が手元にない場合は、
水1リットルに塩3gと砂糖40gを溶かした自家製補水液で代用できるとのこと。
ダステックスでは一台で家中の水道水を浄水にするセントラル浄水器や、
健康や美容への効果が期待できる水素水整水器の販売事業を展開しています。
私たちが提供する、おいしい水、きれいな水、出来立ての水素水は、
手洗いやうがい、水分補給などの感染症対策に適した水質といえます。
体調管理を十分に、年末年始をお健やかにお過ごしいただければ幸いです。