名は体を表します。
セントラル浄水システム・光水のホームページには、
日常の生活では馴染みのない物質名が登場します。
たとえば、通過水(浄水)の水質試験項目の一覧にある、
ブロモジクロロメタンとジブロモクロロメタン。
これらは国際基準のIUPAC法で命名された正式な名称です。
IUPAC法には厳密なルールがあり、名前そのものが構造体を表します。
まず、長い名称を「ブロモ・ジ・クロロ・メタン」と区切ります。
ブロモは臭素、ジは2個、クロロは塩素の意味で、
臭素1個と塩素2個を持つメタンであることを示しています。
同様に、ジブロモクロロメタンは臭素2個と塩素1個を持つメタンです。
さらに、3個の臭素を持つ、トリブロモメタン(通称ブロモホルム)、
3個の塩素を持つ、トリクロロメタン(通称クロロホルム)があります。
臭素や塩素はハロゲンと呼ばれ、
合計3個のハロゲンを持つメタンをトリハロメタンと総称します。
これらは水道水に僅かに含まれていて健康への影響が心配されています。
私たちが手掛けるセントラル浄水システム・光水は、
家中すべての蛇口に確かな水質の浄水をたっぷりと供給します。
トリハロメタン除去にも優れた性能を発揮し、
公的検査機関の水質試験ですべて不検出という高い安全評価を獲得。
安心安全の証として光り輝く水、それが光水です。