「水を飲まない!」という意味の名の動物!

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活

こんにちは。
株式会社ダステックス
セントラル浄水器で「水のスタンダード」
をお届けする伊東です。

「水を飲まない!」という意味の名前をもつ動物!
ご存知ですか?!


答えは、

コアラ

オーストラリアの先住民族
アボリジニの言葉で、

"doesn't drink"
「水を飲まない」

という意味があります。

主食のユーカリの葉には
水分が多く含まれるため、
あまり水を飲む姿を見ないことから、

その名前がつけられたと言われます。

そう言えば、
いつも木の上でじっと寝ている
イメージですよね。

コアラ.jpg
©The Rolling Stones

一日のうち約20時間を眠るか休んで過ごし
最も活動的になる時間は早朝および夕方。

ナマケモノに似ている生態ですが、
ナマケモノは体温が一定しない変温動物で
コアラは36℃ほぼ一定の体温をもつ恒温動物で、
基礎代謝量もナマケモノの30倍近いんだそう。

決して新陳代謝の少ない動物ではないんです

水分補給は、どうしているんでしょう?
ユーカリの葉の水分で十分なんですかね?!

写真は、
The Rolling Stones
Ronald "Ron" David Wood,
ロン・ウッド氏
です。
コアラと戯れる珍しい写真です。

資料請求
セントラル浄水器