インターネットってなに?!

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活

こんにちは。
株式会社ダステックス
セントラル浄水器で
オールインワンの「水のスタンダード」
をお届けする伊東です。


お仕事やプライベート!
facebook」も「twitter」などの SNS

人と人とのコミュニティ。

このブログを書きながら、いつも思っていたこと!
がありました。


1411152.jpg

ネットの存在があまりにも日常化している現代で
あらためて、
インターネットってなに?!
と聞かれると、うまく答えられないですよね!

先日の、五百田 達成さんの著書で
わかりやすく、説明されています。


本来、インターネットの起源は、
1960年代後半に、アメリカの国防総省の研究機関
始めた、ごく限られた範囲で使用された
「アーパネット」というネットワークでした。

コミュニケーションには言語が必要ですが、
コンピュータ ネットワークにも、
やり取りする規格(言語)が必要で、

同研究機関が、1983年

PCP/IPプロトコル」 という 「共通言語

に統一したことで、世界中のネットワークが
データのやり取りを自由にできるようになったそうです。

驚くことに、「インターネット」という仕組みは
どこかの統一機関が、ルールを決めて監視している
のではなく、ネットワークが自由に勝手につながりあって
いるんです!

広がるはずですよね!!

1411151.JPG

大半のネットユーザーからすれば、
インターネットはバーチャルで見えないもの

「便利だから使っている、(無償)のサービス」
プロバイダ契約は必要ですが...

しかし、インターネットとは、
ケーブルで物理的につながっている「通信インフラ」
電気やガスが配線配管を通して届くのと同じ

アナログな仕組み」なんです。

もちろん、無線のWiFiが使える場所は増えましたが、

大陸同士を結ぶ大きなメインの回線は、
「有線」でつながっているのです

パソコンの検索やSNSコミュニティ、
メールやLINE!

1411153.png

全て、このインターネットというネットワークの
おかげで、みんながつながっているんですね!


五百田 達成さんは、最後に、

便利でバーチャルで、目に見えないサービス

ケーブルを引くことなどの、
人々の地道で懸命でアナログな作業

「ものをつくる」 現場にはあふれています!

と、締めくくっていらっしゃいます。

資料請求
セントラル浄水器