スカイツリーの地下に巨大タンク!

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活

こんにちは。
株式会社ダステックス
セントラル浄水器で
オールインワンの「水のスタンダード」
をお届けする伊東です。



先日、通りがかった「スカイツリー

1411202.JPG

日本の最新建築技術で作られた
世界一の自立式電波塔

約23メートルまで掘られた地下エリア
ある「秘密」あります。




地下には、7000トンの巨大水槽が!

これが、地域の環境や生活に役立っています!

最新の熱供給システムを使って、
水を夏は5度に冷却冬は48度に加熱する。
これを5機の大容量水蓄熱槽に貯めておき、
東京スカイツリータウンを循環させて昼間の冷暖房に使う。
日中の電力使用量を半分ほどに減らせるそうです。

1411203.gif

7000トンといえば、一般家庭の使用水量で
約20年分の貯留量

蓄えた水は、
災害時には生活用水として利用することも可能

地下には別に、約2600トンの雨水をためられる水槽があって、
豪雨の際に下水があふれないよう排水を調節することも。

1411201.JPG

この地域の「ゲリラ豪雨」の溢れる水対策などに
一役買っているんですね!

人々の生活に必要不可欠な「水」

やはり、有効に使うべきですね!

資料請求
セントラル浄水器