1月7日は「人日の日」「七草粥」の日

投稿日: by 伊東
カテゴリ:イベント

こんにちは。
株式会社ダステックス
「セントラル浄水器」で
オールインワンの水のスタンダード
をお届けする、伊東です。



新年も、日々過ぎていき7日になりました。

仕事なども、
だんだんと軌道に乗り始めたのではないでしょうか!

1月7日は七草がゆ(七草粥)を食べると言われる日!

1501071.jpg


江戸時代に1月7日(人日の日)が
五節句のひとつに定められ、
七草粥の習慣は定着していったそうです。

七草は、
早春にいち早く芽吹くことから
邪気を払うと言われました。

お正月料理には、青菜などの野菜類が少ないので、
不足しがちな冬場の栄養補給をする。

正月に弱った胃腸を栄養が多い七草で回復させる。

などの、意味合いがあるようですね。

1501072.jpg


七草それぞれの意味は、

芹(せり)
......水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
薺(なずな)
......別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材。
御形(ごぎょう)
......別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果。
繫縷(はこべら)
......目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬に。
仏の座(ほとけのざ)
......別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
菘(すずな)
......蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。
蘿蔔(すずしろ)
......大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防に。

1月7日は、
端午や七夕などの五節句のひとつ「人日(じんじつ)の節句

古来の中国では、
元日からそれぞれの日に動物を当てはめて占いを行い、
該当する動物を殺さない風習があったそうです。

7日目を人の日(人日)とし、
犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていたそうです。

根本的には、正月には、生き物の殺傷を行わない
という風習があったようです。


いずれにしても、

正月休みの体調を、通常のペースに戻していく
きっかけの日としているんですね!

改めて、良いスタートをきれるようにと...



資料請求
セントラル浄水器