3.11 【震災と水】

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活

こんにちは。
株式会社ダステックス
「セントラル浄水器」で
オールインワンの水のスタンダード
をお届けする、伊東です。



震災から4年、被災地の復興は

まだまだこれからです

東日本大震災により、
19 都道府県の水道施設に被害があり、
ピーク時に約230 万戸で断水が発生しました。

本震と余震による『水道施設』の被害が広い範囲に
および、応急復旧活動に支障をきたしました

1503113.jpg

津波による『水道施設』の被害は、
ポンプ室等の建造物や水管橋の流失
電気計装設備等の水没により故障が多数発生。

がまったく供給されなくなった

沿岸部の浅井戸等では、
津波により海水が浸水したため、
塩化物イオン濃度が上昇し、

取水不能の状況となった。

トイレも使えない!
顔も洗えない!
炊事もできない!

日常で、当たり前なことが
何も出来なくなりました!

発災直後より、
全国の 550 を超える水道事業体が、
約 640 台の給水車を派遣することにより、
総力をあげた応急給水活動が実施された。

技術職員等を派遣し、応急復旧への支援も実施。

1503115.jpg

被災地では、
断水により市民生活や社会活動に
大きな影響が及ぶことから、
速やかな応急給水の実施を確保するとともに、

今後は、
被害発生を抑制するために
基幹的水道施設の耐震化を図ることが重要である。

また、基幹病院等及び透析医療機関に対して、
送配水する管路について耐震化を促進するとともに、
断水発生時に速やかに対応が図られるように、
関係機関とも連携し、応急給水体制等の
充実を図ることが重要である!

とされました。

通常の生活の中で、必要不可欠な 】 

国としても、通常・有事に関わらず、

水道の安心安全の確保」は必須で、

今回の体験を踏まえ、いろいろな設備の
拡充が図られているようです。

1503111.jpg

我々、水に関する事業者も

】の安心安全のために

キレイな水で快適な生活が送れるよう
技術革新に取り組んでいきたいと思います。

資料請求
セントラル浄水器