平和へと導く、三分一湧水

投稿日: by 伊東
カテゴリ:水と環境について



地球規模の水問題とその政策について話し合う世界水フォーラム。

国連水の日(3月22日)を含む、3月18日から23日まで、

ブラジルの首都ブラジリアで第8回目の会合が開かれました。

「繁栄・平和・幸福のための水」と題して基調講演されたのは、

水問題を重視されている皇太子徳仁(なるひと)親王さま。



皇太子さまが水争いを解決した歴史上の事例として、

講演で紹介されたのが、山梨県にある「三分一湧水」。

その昔、渇水時の水分配でもめていた3つの村に対して、

武田信玄は中心に三角の石柱を置いた分水枡(ます)を設置しました。

水流を三角石で三方向に分けて各村へと導く仕組みです。



dustex.blog三分の一湧水.jpg










分水枡だけでも水流はおよそ三等分されるそうですが、

三角形の石柱があることで農民はひと目で納得し、

村同士の争いは収まったと伝えられています。

公平性を見える化した「三分一湧水」を実際に見学された皇太子さまは、

水問題を解決することが平和にもつながると述べておられました。



私たちダステックスが手掛けるセントラル浄水器「Mizuho」は、

一台で家中すべての蛇口に高品質な浄水を供給するシステムです。

水は大切なものであることを、今一度認識すると同時に、

私たちは最新の技術力を活かし、

人々の繁栄や平和や幸福に少しでも貢献したいと考えています。




資料請求
セントラル浄水器