「蕎麦」と「うどん」、どっち?!

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活

こんにちは。
株式会社ダステックス
セントラル浄水器で「水のスタンダード」
をお届けする伊東です。


昼食などで、ちょっと食べたい時に選ぶのが
麺類!

ラーメンは、ちょっとという時に考えるのが、
蕎麦」か「うどん


うどんと言えば、香川県 讃岐うどん

蕎麦と言えば?

長野県!信州の蕎麦

蕎麦は「水」がものをいう食べものですね。

蕎麦1.jpg

蕎麦を打つのに使う「」はもちろん、
茹で上げた麺を洗う「」も
その食感に大きく影響します。

うどんも「水」は、コシや味を決めるには
大切な要素です!

香川県長野県は、
「水」の消費量が、
一般的な県より多いのご存知ですか?!

それだけ、うどんや蕎麦には、
「水」が大切なんです!


ところで、
栄養学的には「蕎麦」と「うどん」
どちらを選ぶのがベストなんでしょうか?!


蕎麦は、ヘルシーなイメージがありますが、
カロリーはどちらが、高いんでしょう?

実は、イメージと違い、
うどんの方が、カロリーは低いんです

うどん1.jpg


では、栄養分で言うと?

蕎麦には、
ポリフェノールの一種であるルチン
必須アミノ酸のリジン
ビタミンB1やB2などが含まれています。

圧倒的に、蕎麦の勝ち!

栄養分では、蕎麦はとても良い食べ物。

ただ、蕎麦はうどんよりも食物繊維が多く、
胃の中にいる時間が長いため、消化は悪い


うどんを選ぶか、蕎麦を選ぶか?

時々、迷う事がありますが、

カロリーや即効パワーチャージなら「うどん」

ビタミン類など、栄養素を気にするなら「蕎麦」

を選ぶと良さそうですね。

資料請求
セントラル浄水器