ウィスキーと水

投稿日: by 伊東
カテゴリ:水と環境について


国産のウィスキーづくりに挑んだ人物を描き、
高視聴率が続く朝の連続テレビ小説。
物語はいよいよ山崎でのウィスキー醸造へ。
その少し前、工場の建設予定地を視察した主人公が、
川の水を手で掬って、味を確かめるシーンがありました。



ウィスキーづくりに適した水とは、
異味異臭がないこと。
ミネラル成分がバランスよく含まれていること。
おいしいこと。
この3つがすべて揃うことが必要だとか。



水のおいしさはミネラルの成分とその量に深く関わっています。
日本人が好む、おいしい水とは、
いろいろなミネラル成分を適度に含んだ軟水。
また、適度なミネラル成分を含んだ水であれば、
ウィスキーづくりに欠かせない酵母が活発に活動するそうです。



私たちが手掛けているセントラル浄水器は、
家中すべての蛇口に、安心安全な浄水を供給するシステムです。
異味異臭がなく、水本来のミネラル成分を含んだ、おいしい浄水。
出来立てのおいしい浄水を使えば、
ウィスキーの水割りの味がもっと深まることでしょう。


dustex_7696315_S.jpg

資料請求
セントラル浄水器