新しい年の新しい水

投稿日: by 伊東
カテゴリ:イベント


私たちが暮らす日本には、
新しい一年を迎えるための様々な行事があります。

例えば、茶道では

元日の朝、
暗いうちに井戸から汲んだ水(若水)を神棚に供え、

お茶を点てるそうです。

pixta_7058727_S.jpg












年の初めに、井戸から汲んだ水(若水)は、

書道にも用いられます。

若水で墨を摺り、その年の恵方に向かっての書初め

地方によっては、書いたものを左義長で燃やし、
炎が高く上がるほど字が上達するという言い伝えも。

pixta_7415198_M_2.jpg











極寒の時節、凍てつくような大気の中、

汲み上げられたばかりの水は
ことのほか清々しく見えることでしょう。

若水は、「はつみず」「あさみず」とも呼ばれ、

邪気を払う力があると信じられています。


日本の伝統、奥ゆかしさの残る風習ですね!



私たちが手掛ける「セントラル浄水器」は、

一台で、
家中すべての蛇口に
きれいな浄水を供給するシステムです。

ご家族の健康を守り、

快適な暮らしを支えるために、

「オール浄水」の利便性や将来性を、

詳しくお伝えしていきたいと考えています。

資料請求
セントラル浄水器