【38℃の日はむちゃくちゃ暑く感じるのに 38℃の風呂に入るとなぜ熱くないんでしょう?】

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活

こんにちは。
株式会社ダステックス
「セントラル浄水器」「水素水整水器」で
オールインワンとプラスワンの水のスタンダード
をお届けする、伊東です。



暑かったり、涼しかったりを
繰り返しているこの頃。

お風呂で癒されるのも、気持ちいいですね

心身ともに休息させてリラックスしたいときは
ぬるめのお風呂に入るのが正解
夏なら38~40℃、
冬なら41℃位
ややぬるいお湯にじっくりつかりましょう。

1509083.jpg

ところで、
38℃の日はむちゃくちゃ暑く感じるのに
38℃の風呂に入るとなぜ熱くないんでしょう?

1509081.jpg

◇気温38℃のときは、
 発汗により気化熱が奪われるため、
 皮膚の温度が下がっていきます
下がらないと死んでしまいますね!

そのため、外気温と皮膚温度の差が大きくなり、
暑く感じてしまいます

1509084.jpg

◇38℃の風呂に入ったときは、
 湯の熱伝導率が高いことや、
 水中では発汗による皮膚温低下がないことにより、
 すぐに皮膚の温度は38℃になります

これにより、皮膚温度と外部の湯温との差がなくなり、
熱さを感じなくなるようです

ようするに、
皮膚温度外気温度の差での
暑さ・寒さの感じ方の差ということでした。


ぬるめのお湯に浸かって、
体を緊張からときほぐしてリラックスさせる
副交感神経を働かせましょう

心身を休ませて疲れを癒してくれます。

1509082.jpg

キレイなお湯】で
リラックスタイムをどうぞ

資料請求
セントラル浄水器