美しい髪質を保つために

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活



髪の傷みが目立つ秋。夏のダメージをそのままにしていませんか?

まずは、髪の構造についておさらいしましょう。

毛髪の中心にはメデュラ(毛髄質)という組織があり、

その外側に全体の85~90%を占める、コルテックス(毛皮質)、

キューティクル(毛表皮)は一番外側にあり髪全体を包んでいます。



メデュラ・コルテックス・キューティクルの主な成分はタンパク質。

外部からの刺激を受けやすいコルテックスとキューティクルは、

熱や紫外線、薬品などですぐに変質してしまいます。

髪のツヤを保つためのタンパク質が溶け出すと、

水分調整が出来なくなり、しっとり感が失われることに。



洗髪後はタオルドライを心掛けてドライヤー時間を短くしたり、

帽子や日傘で太陽の紫外線が直接当たらないようにしたり、

天然素材で低刺激なパーマ液やカラー剤の使用をお勧めします。

それでも、髪がパサパサ・ゴワゴワするのは、

水道水に含まれる塩素が原因かもしれません。



dustex.blog.ヘアケア.jpg










浄水場で投入される消毒用塩素は漂白剤として使われる薬品で、

ご家庭に届く水道水にも髪質に影響する濃度が残留しています。

ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

極限まで塩素を取り除いた、きれいな浄水を浴室にも供給。

やさしい安心水質で繊細な髪をしっかりと守ります。





資料請求
セントラル浄水器