部屋干しのニオイ防止に、ひと工夫

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


しとしとじめじめが続く梅雨のシーズンは、

洗濯物を部屋の中に干す機会が多いことでしょう。

花粉やPM2.5が心配だったり、高層マンションのルールで、

晴れた日でも外に干せないという世帯も増え、

990人中の26%は部屋干し派という調査結果(2017年)があります。


!cid_5FE06FF9-B5FA-43FB-9B92-BEA78FC73C41.jpg












部屋干しで気になるのが、洗濯物のニオイ。

衣類に汚れが残っているとニオイの原因になります。

皮脂やたんぱく質で汚れた衣類は、

弱アルカリ性洗剤を溶かしたお湯で軽く前洗いします。

また、汚れた衣類は洗濯槽ではなく洗濯カゴに入れる習慣を。



洗濯物や部屋の湿気で雑菌が繁殖し不快な生乾き臭になることも。

5キロの洗濯物を部屋干しすると、

3リットル分の水分が部屋内にこもってしまうそうです。

洗濯物同士の隙間を作り、風通しを良くして、

換気扇や扇風機で室内の空気を循環乾燥させるのがポイント。



汚れはもちろん、菌やウイルスまで洗い流してくれる、

部屋干し専用の洗濯洗剤も販売されています。

毎日の洗濯にきれいな浄水がたっぷりつかえる、

ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」もおススメです。

ひと工夫で気持ちよく、スッキリ気分で梅雨を乗り越えましょう。



資料請求
セントラル浄水器