大切なものを守る水

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


1887年(明治20年)、日本初の近代水道が、

現在の神奈川県横浜市でスタートしました。

蛇口を開くと屋内の各所で水が使える水道システムは、

台所の炊事やお風呂の水汲みが便利になるなど、

暮らしにさまざまな変化をもたらしました。



火災の現場も水道によって大きく変わりました。

それまでは天水桶などの汲み置き水や、

竜吐水といった手押しポンプで火元付近に水をまく程度。

近くに川や池などの水源がない場合は自然鎮火を待つしかなく、

延焼を防ぐため、近隣家屋を取り壊すことさえありました。


水道の普及によって効率的な消火手段が導入され、

集中放水による早期鎮火や、

広域散水で延焼を防ぐことも可能に。

蛇口から勢い良く出る水は万一の際にも、

尊い生命や大切な財産を守ってくれる強い味方になりました。



!cid_D33DDEAA-DD17-4FA2-A8AD-19C8E2EA010E.jpg










ダステックスが手掛けるセントラル浄水器「Mizuho」は、

キッチンはもちろん、シャワー・お風呂・洗面所など、

家中どこでもきれいな浄水がたっぷり使えます。

私たちは水の価値をより高めながら、

これからも大切なものを守り続けたいと思います。

資料請求
セントラル浄水器