令和の時代も笑って健康に

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康


新しい元号「令和」の時代を、

満面の笑顔で迎えられた方も多いことでしょう。

「笑う門には福来たる」ということわざがありますが、

笑いが招くのは幸福だけではないことが、

最近の研究で明らかになりました。



大阪国際がんセンターでは、

落語や漫才を2か月間で4回見た患者グループと、

見なかった患者グループに分けて、がん免疫力の違いを調査。

笑いを愉しんだグループは、そうでないグループと比べて、

免疫を高めるタンパク質を造る能力が1.3倍も増加しました。



東京大学などの研究チームでは、

よく笑う人は脳卒中や心臓病になりにくいことに注目。

65歳以上の約2万人を対象にした調査で、

笑わない人は笑う人と比較して、脳卒中は1.6倍、

心臓病は1.2倍もリスクが高いことが分かったそうです。



!cid_13D67BDD-6EFE-40AB-ABCD-E650F6032007.jpg












笑うと特定のホルモン量が増えることから、

うつ病や認知症になりにくくなる可能性も報告されています。

1日合計15分笑えば10~40キロカロリー分を消費できるとも。

新しい時代も皆さまが笑顔で健康にお過ごしいただけるように、

ダステックスはセントラル浄水事業を通して心から願っています。


資料請求
セントラル浄水器