便秘かも?と思ったら

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康


微妙な話題なので気軽に相談しにくい「便秘」。

「最近、ひどくなった」と感じたり、

「病院へ行くべき?」と迷ったら、

日本消化器病学会の研究班がまとめた

「慢性便秘症診療ガイドライン(指針)」を参考に。



このガイドラインには

正式な病気となる「慢性便秘症」の目安が示してあります。

1週間のうち自然な排便が3回未満だったり、

4回に1度は残便感がある場合で、

そうした症状が半年以上続く時は医療機関へ。



dutex.便秘と水.jpg








病気の一歩手前、便秘気味の方にお勧めなのが、

「朝、起き抜けにコップ1杯の水を飲むこと」

「左側の肋骨の下と右側の腰骨の脇を、

入浴時にやさしくマッサージすること」

両方とも腸の働きを良くする効果が期待できます。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

たった1台で家中にきれいな浄水を供給するシステム。

台所においしい浄水を、浴槽には肌にやさしい浄水を供給します。

さらに、軽い運動をしたり食事内容に気を付けながら、

自然な習慣を取り戻して快適に過ごせるように願っています。



資料請求
セントラル浄水器

掃除をするなら、秋

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


大掃除といえば大晦日のイメージですが、

最近は、やや変化しているようです。

福岡県北九州市にある石けんメーカーが、

今年9月にインターネット調査を実施。

20~60代の女性222人の回答集計を発表しました。



それによると、自分では大掃除をしないと答えた人が

全体の55%と半数を超えました。

また、大掃除をしない理由としては、面倒だから(64%)。

忙しくて時間がない(40%)。

普段の掃除で十分(26%)(複数回答)という結果でした。



実際、超多忙な大晦日の大掃除は大変かもしれません。

そこで気候がおだやかな秋に中程度の掃除をしてはいかがでしょう。

カーペットや家具の下、クローゼットの中などを重点的に。

夏に繁殖したカビやダニを掃除しておくと、

それらが原因となるアレルギー発症を抑えられるそうです。



ダステックス 秋の大掃除.jpg








ダステックスでは、一台で家中すべての水道水を浄水にする

セントラル浄水器「Mizuho」を取り扱っています。

「Mizuho」は掃除にも、きれいな浄水がたっぷり使えます。

暑くもなく寒くもない、さわやかな季節、

窓を全開にして「秋の掃除」に取り組んでみませんか?



資料請求
セントラル浄水器

ピカピカのマイカーで秋のドライブへ

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活



澄んだ空、涼しげな風、柔らかな陽光。

秋の心地よい季節がやってきました。

ちょっと足を延ばしたドライブに絶好のシーズンです。

長距離運転の際は、安全走行のために、

車両整備や諸点検はもちろん、体調管理もお忘れなく。



気持ちよくハンドルを握るために、

事前に洗車しておきたいもの。

最近は専用の洗車場を利用される方が多いようです。

車の内外をクリーニングするための

さまざまな便利な道具が揃っています。 


carwash_26215071_s.jpg










ところで、洗車後の車体に浮き出る白い汚れをご存じですか?

「雨ジミ」と呼ばれるこの汚れは、

水洗いが足りずに残った洗剤成分や雨中の微粒子。

水洗いをしっかりしていた場合であれば、

水道水中の塩素が粉状になって出現したと考えられます。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

水道水中の余分な塩素を除去した浄水を家中に供給。

散水用蛇口でも、汚れを残さない、きれいな浄水が使えます。

ボディが光輝くマイカーで

軽快なドライブを存分にお楽しみください。


資料請求
セントラル浄水器

秋の汗トラブルにご注意

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


初秋の9月ですが、この時期、

夏のような陽気に逆戻りすることがあります。

朝、出かける際は肌寒く、

厚手のシャツなどを着ると、

日中にかなりの汗をかいてしまうことに。



汗のトラブルで多いのが、「あせも」。

大量の汗が汗の管に押し寄せて詰まり、

皮膚が炎症を起こす症状です。

タオルやボディシートで汗を拭き取ったり、

汗で濡れた下着は、できれば着替えましょう。



汗のニオイも気になります。

ワキなどに多いアポクリン腺から出る汗は、

脂質やたんぱく質、アンモニアなどを含んでいます。

時間が経過して独特のニオイになる前に、

こまめにワキの汗を拭き取るのがポイントです。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

気になる塩素を除去した浄水を家中に供給します。

浴室でも肌にやさしい浄水がたっぷり使えるので、

汗をかいたらお湯で洗い流して、すっきりと。

肌をいたわりながら、いつも清潔に過ごせます。




!cid_67091584-A709-4D96-94E6-09B50DFFB212.jpg









資料請求
セントラル浄水器

初秋の宵はワインで

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活



夕闇時には涼しい風が吹くようになり、

鈴のような虫の音も、どこからか聞こえてきます。

厳しい猛暑が去り、ほっとひと息つくこの時期、

いつもの生ビールではなく、

芳醇なワインを手にひとときを過ごしませんか?



ワインを愉しむなら、クリスタルグラスがお奨め。

クリスタルグラスは一般的なグラスよりも 透明感があり、

光沢のある美しさが特徴です。

また、澄んだ打音や余音が心地よく、

ワイン鑑賞の雰囲気をより高めてくれます。



!cid_17507EBE-A766-420A-930A-3A42329B5CA3.jpg














繊細なクリスタルグラスはお手入れにご注意を。

自動食器洗い乾燥機、アルカリ性洗剤、高温水、

研磨剤の入った洗剤、粗いスポンジは避けましょう。

やわらかいスポンジと中性洗剤を使って、

汚れやすいグラスのフチや底を丁寧に洗います。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

水道水中の余分な塩素を除いた浄水を台所の蛇口にも供給。

きれいな浄水で洗うとグラス面が曇らずクリアに。

洗浄後、布巾で水分を拭き取って磨けば輝きがアップします。

では美しいグラスに似合うワインを選んで、初秋に乾杯。



資料請求
セントラル浄水器

身体の熱を冷やす夏野菜

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康



8月も後半になりましたが、厳しい残暑が続いています。

夏バテで食べる量が減ると、

エネルギー不足による気力低下や倦怠感が心配です。

食物から摂る水分も減少し、

脱水症や熱中症になってしまうことも。



そこで注目したいのは、薬膳。

中国の伝統医学に基づいた、健康を支えるための料理です。

薬膳の考えによると、食材は身体を温める「温性」「熱性」、

身体を冷やす「涼性」「寒性」、

どちらでもない「平性」の5つに分類されます。



暑い時期にお勧めな食材は「涼性」「寒性」に属する、

キュウリ、トマト、ナス、スイカなど、今が旬の夏野菜。

お値段が安く、水分たっぷりの夏の野菜は、

食欲がない時も、のど越しの良さで意外と食が進みます。

しかも身体に溜まった余分な熱を取り除く効果が期待できます。


!cid_930083F1-DB2B-47A7-ACDC-B9E52E094EC6.jpg










ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

水道水中の不要な塩素を除去した浄水を家中に供給します。

キッチンの蛇口から出るきれいな浄水で野菜を洗うと、

大切なビタミン類の流損失が少なくて済みます。

きれいな浄水で美味しい料理を作って夏バテを防ぎましょう。

資料請求
セントラル浄水器

「事前に」「こまめな」給水で熱中症を予防

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


夏本番を迎えて、

蒸し暑い日が連日続いています。

この時期、気を付けたいのが、熱中症。

高齢の方やお子さん方はもちろんですが、

若い世代や働き盛りの方も油断せずご注意ください。



睡眠が足りない時や、

風邪気味など体調が思わしくない時は、

熱中症になりやすいので、特に注意が必要です。

そして、スポーツやレジャー、屋外での仕事の際は、

事前に、ある程度の水分を取っておくことをお奨めします。


!cid_6C4922C9-81AB-4683-9FA6-326A284305D5.jpg










身体を動かしている最中は水分を吸収しにくくなります。

1時間くらい前から、200~500cc程度の水分を摂取。

その後も、20~30分毎に、こまめに飲むようにしましょう。

がぶ飲み・利尿作用のあるお茶・アルコール類は避けて、

吸収の良いスポーツドリンクなどが良いといわれています。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

家中に出来立ての浄水を供給する画期的なシステムです。

クセのない浄水はすっきりとした飲み口で、

浄水で作ったスポーツドリンクも美味しく飲めます。

賢く熱中症を予防して、快適に夏をお過ごしください。




資料請求
セントラル浄水器

きれいなバスルームをキープしましょう

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


今年の梅雨は例年以上に降水量が多く、

屋内でもじっとり湿った空気を感じます。

こうした時期、湿気が溜まりやすいバスルームなどで、

いつの間にか繁殖しているのが、クロカビ。

放置すると表面材質の劣化や悪臭の原因にも。



クロカビなどのカビ類は20~30度の温度、

70%以上の湿度、人の皮脂や垢などを好みます。

バスルームはカビ類にとって、

繁殖するための好条件が整っている場所。

逆に、その点を注意すればカビを防止できます。



体や髪を洗う時は、

皮脂や垢を壁に飛び散らさないように座ること。

入浴後、バスルームを出る前に、

壁や床をお湯シャワーでざっと洗い流すこと。

水よりもお湯の方が浴室内が早く乾きます。



!cid_AF3FA6FD-E90B-4E66-8108-CF840CC42D79.jpg











窓や扉を開けて空気の入れ替えをしたり、

換気扇を回したり、壁や床の水滴を拭き取るのも効果的。

簡単な手入れで、きれいなバスルームが維持できます。

排水口やドアの溝でカビがすでに繁殖している場合は、

塩素系のカビ取り剤で徹底的に掃除しましょう。




資料請求
セントラル浄水器

未来にやさしい、新しい『R』

投稿日: by 伊東
カテゴリ:水と環境について


長野県で先日開催されたG20エネルギー環境関係閣僚会合で、

主要テーマだったのが海洋プラスティックごみ問題。

海を漂うプラスティックごみは今や深刻な状況で、

先進国、途上国、新興国が一体となって、

自主的な取組を報告し情報を共有することになりました。



海洋プラスティックごみはビニール袋や食品トレイ、

ペットボトル容器などが海へ流れ出したもの。

それらが粉々になってできるマイクロプラスティックは、

海洋汚染を引き起こすだけでなく、

生態系の乱れや人の健康被害なども懸念されています。



!cid_10FF327F-CE78-48F7-804F-E853AD6C6B02.jpg










プラスティックごみ問題では自分たちにもできることがあります。

2000年の容器包装リサイクル法で推進された『3R』、すなわち、

Reduce(削減)、Reuse(再使用)、Recycle(再利用)を徹底すること。

さらに新しい『R』のRefuse(断る)を実践すること。

実際、マイバックや水筒を持参し容器や包装を断る人は増えています。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

自宅できれいな浄水を作る画期的なシステム。

必要な時に必要な量の浄水を自宅で作って家中に供給します。

私たちは水を保管したり輸送する容器を使わないことで、

快適な暮らしと未来にやさしいエコ生活の両立に貢献しています。



資料請求
セントラル浄水器

口腔ケアで口臭予防

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康


自分ではわかりにくいけれど、

周囲の人が敏感に気付くニオイといえば、口臭。

来日した外国人、特に口腔ケアを重視するアメリカ人では、

およそ7割近くが日本人の口臭に驚いたというデータも。

その事実を受け入れて対策を考えてみましょう。



口臭の原因といえば、

1、口の中の細菌による生理的なニオイ

2、飲食によるニオイ~ニンニク、ニラ、ネギ、お酒、たばこ

3、病気によるニオイ~歯周病、歯槽膿漏、虫歯、消化器系の不調

日本人の場合、3の歯周病による口臭が多く指摘されています。



1と2は、口腔内を清潔に保つことがポイント。

毎食後に通常の歯磨きを。歯磨きで6割の汚れを落とせます。

つぎに、残った汚れをデンタルフロスで掃除。

デンタルリンスや舌ブラシを使って、より効果的に。

こまめに水分補給して、口腔内を乾燥させないことも大切です。



!cid_BB2245E1-59AA-42AC-AC47-032E8FFA8F86.jpg










3の歯周病などの歯科疾患は、まずは適切な治療を。

その後、上記の口腔ケアを徹底すれば口臭予防につながります。

セントラル浄水器「Mizuho」は家中に高品質の浄水を供給。

洗面所できれいな浄水を使って、しっかり口腔ケアを。

おいしい浄水を飲んで、お口を乾燥から守りましょう。



資料請求
セントラル浄水器

今から始めましょう、汗腺トレーニング

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康


今年も汗ばむ季節がやってきました。

首筋がベトベトして気持ち悪かったり、

ニオイが気になったりしませんか?

汗でお悩みの方にお薦めしたいのが、汗腺トレーニング。

筋肉と同様、鍛えれば良い汗を出す汗腺になるそうです。



鍛えた汗腺から出る良い汗は、成分のほとんどが水分。

さらさらして無味無臭、さっと乾きます。

一方、鍛えていない汗腺から出る悪い汗は、

余分な塩分やミネラルが混じってベタ付いたり、

ニオイの原因のアンモニアや乳酸が多く含まれているのです。



汗腺トレーニング、略して汗トレの基本は汗をかくこと。

まずは、バスタイムを利用した手足高温浴。

ひじから先の腕や手、ひざから下の足を、

やや熱めの43~44度のお湯で10~15分間温めます。

その後は37~38度のお湯で半身浴しながら汗を出しましょう。



日本生気象学会や環境省が紹介しているのはインターバル速歩。

やや早い歩きと遅い歩きを各3分間ずつ繰り返す運動です。

効果が出るまで、手足高温浴は毎日継続して、

インターバル速歩は1日30分以上、週に4日以上を目安に。

汗トレ時には、おいしいきれいな浄水がきっとお役に立ちます。


!cid_1F79B03F-8FB0-4438-A9E4-F4768B489809.jpg











資料請求
セントラル浄水器

令和の時代も笑って健康に

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康


新しい元号「令和」の時代を、

満面の笑顔で迎えられた方も多いことでしょう。

「笑う門には福来たる」ということわざがありますが、

笑いが招くのは幸福だけではないことが、

最近の研究で明らかになりました。



大阪国際がんセンターでは、

落語や漫才を2か月間で4回見た患者グループと、

見なかった患者グループに分けて、がん免疫力の違いを調査。

笑いを愉しんだグループは、そうでないグループと比べて、

免疫を高めるタンパク質を造る能力が1.3倍も増加しました。



東京大学などの研究チームでは、

よく笑う人は脳卒中や心臓病になりにくいことに注目。

65歳以上の約2万人を対象にした調査で、

笑わない人は笑う人と比較して、脳卒中は1.6倍、

心臓病は1.2倍もリスクが高いことが分かったそうです。



!cid_13D67BDD-6EFE-40AB-ABCD-E650F6032007.jpg












笑うと特定のホルモン量が増えることから、

うつ病や認知症になりにくくなる可能性も報告されています。

1日合計15分笑えば10~40キロカロリー分を消費できるとも。

新しい時代も皆さまが笑顔で健康にお過ごしいただけるように、

ダステックスはセントラル浄水事業を通して心から願っています。


資料請求
セントラル浄水器

うどんの「コシ」で食べ比べ

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


忙しい昼時でも手早く食べられる、うどん。

満腹感が得られるうえに、消化吸収が良く、

トッピングに配慮すれば栄養バランスも上々です。

日本にはいろいろな種類のうどんがあり、

味とは別に「コシ」という食感を愉しむことができます。



うどんの「コシ」は原料の小麦粉(中力粉)に含まれる、

弾力性に富むグルテニンと、粘りが強いグリアジンという、

2種類のタンパク質が生み出します。

小麦粉(中力粉)に水と塩を加えて混ぜると二つが合体し、

弾力性と粘りを併せ持つグルテンができあがります。



香川県の讃岐うどんや秋田県の稲庭うどんは、

うどん生地を多方向に伸ばし、繰り返しねじることで、

グルテンを網目の構造にして、強い「コシ」をつくります。

関西や九州に多い「コシ」の弱いうどんは生地のこね時間を短くし、

麺を茹でたり煮込む時間を長くして柔かく仕上げます。



!cid_C706623F-414E-4E6E-B465-265A09C50F17.jpg










小麦粉と水と塩でつくる、うどん生地。

お湯で茹でたり、出汁で煮込む、うどん料理。

シンプルなうどんは水質で味が大きく変わるといいます。

ダステックスのセントラル浄水のおいしい水で、おいしいうどんを。

「コシ」にも注目して、各地のうどんを食べ比べてみませんか?


資料請求
セントラル浄水器

GW期間中の製品出荷及び資料請求・お問合せ対応について

投稿日: by 8man
カテゴリ:更新履歴

【製品出荷停止期間】
2019年4月26日(金)~2019年5月6日(月)

【ご注文受付】
4月納期 最終受付 2019年4月24日(水)※ご入金確認

※休業期間中にいただきましたお問合せへのご返答や資料送付につきましては、2019年5月7日(火)より順次対応致します。
ご回答までにお時間をいただく場合がございますが、あらかじめご了承下さい。

お客様にはご不便をおかけする場合があるかと存じますが
何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


資料請求
セントラル浄水器

新しい時代へ

投稿日: by 伊東
カテゴリ:イベント


その日その瞬間、日本中に感嘆のどよめきが起こりました。

新元号「令和」が発表された、2019年4月1日。

街頭の大型ビジョン前で記念撮影をしたり、

刷りたての号外を手にした人々の表情は、

まもなくスタートする新しい時代への期待感に満ちていました。



!cid_51D2EE3C-F7DA-4405-B1D0-D563B795E4C1.jpg



















新元号「令和」の典拠は、

奈良時代に完成した日本最古の歌集「万葉集」。

初めての国書由来に歓迎の声が多く挙がっています。

「良い」「和らぐ」という言葉の組み合わせや、

清らかで美しいイメージも好感を持たれているようです。



ところで「令和」の「令」の部首は、

「にんべん」ということをご存じでしたか?

「令」は人が膝をついて姿勢を低くした象形です。

自ら頭を下げることや感謝の気持ちを忘れずに、

謙虚な心を持つことの大切さを改めて強く感じます。



この春、株式会社ダステックスは本社を葛飾区へ移転し、

新しい時代へ向けた次なる挑戦をはじめました。

社員一同、決意も新たに社業に精励し、

皆様のご厚情に報いたいと念願しています。

今後とも一層のご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。



資料請求
セントラル浄水器

おいしいフリーズドライ食品で満腹に

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


朝の連続テレビドラマの影響で、

ここ最近、即席ラーメンの売上が急増しているそうです。

"お店の味を家でも手軽に楽しめる"即席ラーメンはもちろん、

"丼なしで、どこででも食べられる"即席カップ麺は、

今もなお、多くの人々にしっかりと愛されています。



ドラマ中、カップ麺の開発に際して、

『フリーズドライ』という言葉が登場したのを覚えていますか?

フリーズドライとは"凍らせて乾燥させる"こと。

お湯をかけると元の状態に戻ることを利用して、

カップ麺の具材を作る展開がドラマで描かれていました。


!cid_AABEDC24-3208-4F88-AC25-842AABE55B09.jpg










食材を冷凍すると含まれていた水分は氷になります。

次に真空の状態で乾燥させると、

氷は一気に水蒸気になり、そこが小さな空洞となって残ります。

スポンジのような状態になったのがフリーズドライ食品で、

高温処理をしないため栄養価が失われずに残るのが特徴です。



軽くて、長く保存できる、フリーズドライ食品。

インスタントコーヒー、即席みそ汁、卵スープは定番商品で、

中華丼やカツカレー、野菜の煮物、ポテトサラダもあります。

おいしい浄水を沸かしたお湯をかけて、

多彩なフリーズドライ食品をお腹いっぱい試食してみましょう。



資料請求
セントラル浄水器

快適な枕カバーで安眠を

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


"春眠、暁を覚えず"の季節になりました。
休日にはゆっくりウトウトと寝過ごしたいもの。
でも、ちょっと気になるのが、枕のニオイ。
枕カバーに染みついた油っぽいニオイは、
30~50歳代の男性に多いミドル脂臭という体臭です。


!cid_8870F396-4A14-4B97-AEAB-7165FD5502A4.jpg










皮膚や頭皮に棲む細菌が汗や皮脂を分解したり、
皮脂が空気中の酸素と結びついて不快なニオイを発します。
消臭スプレーは一時しのぎであり、黄ばみの原因にも。
汗や皮脂などの汚れをしっかりと落とし、
殺菌もできる基本的な洗濯方法をご紹介します。


50℃程度の湯を入れた洗面器に適量の粉洗剤を溶かし、
枕カバーを浸けて全体を軽く揉み、10~20分間置きます。
粉洗剤は汗や皮脂などの汚れを良く落とし、
お湯は殺菌効果が期待できます。
丁寧にすすいだ後は脱水して、天日干しで乾燥させます。


ダステックスが提供するセントラル浄水器「Mizuho」は、
家中一括浄水で、洗濯にも浄水が使えます。
塩素を除去した浄水は柔軟効果があり、
すすぎの際に柔軟剤を少量加えるだけで、
枕カバーはふんわりと肌触り良く仕上がります。


資料請求
セントラル浄水器

マイボトルOK! 街の給水スポット

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


プラスティックごみによる海洋汚染が、

国際的な問題になっています。

日本の政府機関では会議の際に配っていた、

ペットボトル飲料の提供を中止すると発表。

企業や民間でも脱ペットボトル化が進むことでしょう。



増え続けるペットボトルごみを減らすために、

マイボトルを持ち歩く人が増えてきました。

しかし昨夏のような猛暑の際は、

外出中に飲みきってしまい、仕方なく、

ペットボトル飲料を買ってしまったという声も。



高松市のNPO法人が始めた「オアシススポット」運動。

「マイボトルOK!」のステッカーがある市内の飲食店やカフェでは、

注文しなくても無料でマイボトルに給水できるというもの。

この運動に協力する一般の会社も徐々に増えています。

奈良県生駒市でも同様の取り組みを実施中です。



!cid_996015FB-A92D-41F9-B571-862620FC2F7C.jpg








環境問題への関心が高い英国のロンドンでは、

マイボトル用の給水器を街頭に設置。

国を挙げて脱プラスティック容器を実践中です。

日本でも今後は駅や商業施設など人の多く集まる場所に、

手軽に給水できるスポットが増えるかもしれません。



資料請求
セントラル浄水器

筋肉とマイオカイン

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康


寒い時期、家に閉じこもりがちではありませんか?

運動不足になると筋力は衰えていくばかり。

特に下肢は40歳代から年に1%ずつ筋肉量が減ってしまうとか。

低料金で利用できる筋トレ教室に参加したり、

できる範囲で無理なく楽しく体を動かしたいものです。



!cid_E2233285-1F8B-47AB-A447-FB98A29E9C0E.jpg








体を鍛えるとダイエットや体型維持はもちろん、

思いがけないメリットもあります。

東京大学や京都府立大学で研究されているのが、

筋肉から分泌される「マイオカイン」類。

「マイオカイン」はホルモンの一種で現在約30種類が判明しています。



「マイオカイン」のひとつ「スパーク」は、

大腸がんの予防効果が動物実験で確かめられました。

乳がんへの効果が期待できるもの、血糖値を下げるもの、

骨を作ったり、うつになりにくくするなど、

免疫力アップや健康増進の可能性が次々に報告されています。



高齢者でも筋トレで筋肉量は増えるといわれています。

足腰が丈夫になり、免疫力もアップして一石二鳥です。

そして運動中は、おいしい浄水で水分を補給しましょう。

筋トレ後は、きれいな浄水で汗を流してすっきりと。

ダステックスのセントラル浄水「Mizuho」をお役立てください。




資料請求
セントラル浄水器

白秋が愛した水郷・柳川

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


『赤い鳥小鳥』『雨ふり』『待ちぼうけ』

『ペチカ』『からたちの花』『この道』

誰もが知っている、これらの童謡を作詞したのは、

詩聖と呼ばれる詩人の北原白秋です。

毎年1月25日、白秋生誕祭が出身地の柳川で催されます。



年間150万人の観光客が訪れる、福岡県柳川市。

お目当ては、名物うなぎのせいろ蒸し。

そして、どんこ舟での掘割巡り。

船頭の舟歌に耳を傾けながら、水郷の景色をゆっくり観賞、

冬季のコタツ舟も人気で、寒い時期も客足が途絶えません。



「柳河(やながわ)は城を三めぐり七めぐり

水めぐらしぬ咲く花蓮(はなはちす)」

故郷から遠く離れた地に暮らし、波乱の人生を送った白秋。

柳川の美しい水郷景観をこよなく愛し、

歌集「夢殿」に詠むなど生涯忘れることはなかったそうです。



!cid_33754B82-ECC0-40DC-9002-D87BB92429D7.jpg










水道水中の過剰な塩素を取り除いた浄水を家中に供給する、

ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」。

私たちは水の専門家として、

飲料としての水、肌に触れる水、生活で使う水を考え、

ユーザーの皆様に愛される水質をお届けしてまいります。



資料請求
セントラル浄水器