タオルと水

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活



湯上りの身体をやさしく包み込む、バスタオル。

軽く触れるだけで水分を吸い取る、フェイスタオル。

良いタオルには極上の肌触りと優れた吸水性が備わっていますが、

かつて、二つの特性を両立させるのは難しいと言われてきました。

それを実現させたのが、国内最大の生産量を誇る今治タオルです。



今治タオルは繊細な糸に糊を付け強度を高めて織り上げ、

織った後に水洗いして糊を落とすという工程を採用しています。

糊落としに使う、蒼社川の伏水流や石鎚山の地下水は軟水。

鉄分等のミネラルが少ないため糸を傷めることがなく、

水を吸いやすい、ふんわりしたタオル生地に仕上がります。


!cid_26D89C6C-6464-4A1C-88E9-9306967ACBEA.jpg










今治タオルをブランド化した「今治タオルプロジェクト」では、

品質を保つための厳しい検査項目を設定しています。

そのひとつが、吸水力チェックの5秒ルール。

タオル片を静かに水に浮かべて、

5秒以内に沈み始めないと今治タオルとは認められないのです。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

水道水中の過剰な塩素を取り除いた浄水を屋内すべてに供給。

だから毎日のお洗濯にも浄水がたっぷり使えます。

きれいな浄水はタオルをやさしく洗い上げ、

やわらかな手触りと吸水力を長く持続してくれます。




資料請求
セントラル浄水器

コーヒーに合います

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


人間同士の相性はもちろん大切ですが、

飲み物と食事の組み合わせもしっかり考えたいものです。

例えば、ワインと食事の関係、マリアージュ。

おいしい料理を堪能するために、

献立にあったワインを選ぶのが常識になっています。



最近、注目されているのが、

コーヒーと食事の相性を考える、フードペアリング。

大手のコーヒー会社とカレースパイス会社が、

消費拡大のために共同でセミナーを開催。

試飲&試食した参加者から驚きの声が上がっていました。



そのセミナーで特に人気を集めたのが、

水出しコーヒーとカレー粉ベースのチキンカレーのペア、

アイスコーヒーとルーを使った欧州カレーのペア。

補い合うことで互いを高め合う補完効果から、

立体的な味になり、味わいの深みが増したそうです。



酸っぱいフルーツと酸味のあるコーヒーや、

濃い味同士のチーズとコーヒーなど同調ペアもお薦め。

ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」の浄水は、

コーヒー本来の滋味を引き出すなど、コーヒーとの相性は抜群です。

フードペアリングの際は、ぜひ浄水コーヒーをお試しください。



!cid_33E3A985-FB0A-4886-A939-D9DD353F1404.jpg












資料請求
セントラル浄水器

ペットボトル症候群に、ご注意

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


猛暑の夏。熱中症の予防にはこまめな水分補給が欠かせません。

ところが、スポーツ飲料や炭酸飲料を適量以上に飲むと、

逆に体調不良を起こすことがあり、注意が必要です。

意識障害で救急搬送されたケースも報告されています。

これが、通称「ペットボトル症候群」です。



!cid_F35198B3-2FCC-49C3-80F7-2B1B5865963A.jpg










正式名は「ソフトドリンク(清涼飲料水)ケトーシス」。

糖分の入った清涼飲料の飲み過ぎによって 高血糖になり、

糖尿病のような症状に。

脂肪が分解してできた有害なケトンという成分が、

血液中に増えて健康トラブルを起こします。



全身の倦怠感、腹痛、吐き気をはじめ、

意識がもうろうとするなど深刻な状態になることも。

「冷えた清涼飲料水は口当たりが良く、多飲しやすい。

水分補給時には水やお茶も上手に活用して」と、

全国の医療機関が注意を促しています。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

家中に出来立ての浄水を供給する画期的なシステムです。

すっきりと美味しい浄水、浄水仕立ての糖質ゼロ茶、

浄水で薄めたスポーツ飲料などで水分を補給して、

ペットボトル症候群や熱中症を防ぎましょう。



資料請求
セントラル浄水器

ハーフタイムは"水"時間

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


今年一番の注目スポーツイベント、サッカーW杯ロシア大会。

ライブ映像をテレビで視聴されている方が多いことでしょう。

平均視聴率を見ると、6月19日の日本対コロンビア戦は48.7%。

6月24~25日の日本対セネガル戦は30.9%(関東地区集計)。

夜遅い時間帯で翌日が平日にもかかわらず高い視聴率でした。



!cid_11273229-27B4-451E-BAC8-1B856C25B736.jpg










驚きの数字は水道の使用量にも現れました。

東京都内の水道使用量の推移をみると、

25日午前0時過ぎから平均値を下回っていましたが、

0時45分頃から一気に上昇して通常時の41%増に。

そして、1時過ぎからは再び平均値以下になったとのこと。



その時間帯はちょうど日本対セネガルの熱戦中。

試合中は観戦に集中し、ハーフタイムの間に、

一斉にシャワーやトイレを使ったと考えられます。

東京都水道局によると、国際大会の中継時によくある現象で、

変化を想定して供給水量や水圧はあらかじめ調整しているそうです。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

一台設置するだけで家中の蛇口に浄水を供給する画期的なシステム。

キッチンはもちろん、洗面所やトイレ、お風呂やシャワーでも、

きれいな浄水がいつでもたっぷり使えるのが特徴です。

決勝リーグもスッキリした気分でしっかり応援しましょう。



資料請求
セントラル浄水器

部屋干しのニオイ防止に、ひと工夫

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


しとしとじめじめが続く梅雨のシーズンは、

洗濯物を部屋の中に干す機会が多いことでしょう。

花粉やPM2.5が心配だったり、高層マンションのルールで、

晴れた日でも外に干せないという世帯も増え、

990人中の26%は部屋干し派という調査結果(2017年)があります。


!cid_5FE06FF9-B5FA-43FB-9B92-BEA78FC73C41.jpg












部屋干しで気になるのが、洗濯物のニオイ。

衣類に汚れが残っているとニオイの原因になります。

皮脂やたんぱく質で汚れた衣類は、

弱アルカリ性洗剤を溶かしたお湯で軽く前洗いします。

また、汚れた衣類は洗濯槽ではなく洗濯カゴに入れる習慣を。



洗濯物や部屋の湿気で雑菌が繁殖し不快な生乾き臭になることも。

5キロの洗濯物を部屋干しすると、

3リットル分の水分が部屋内にこもってしまうそうです。

洗濯物同士の隙間を作り、風通しを良くして、

換気扇や扇風機で室内の空気を循環乾燥させるのがポイント。



汚れはもちろん、菌やウイルスまで洗い流してくれる、

部屋干し専用の洗濯洗剤も販売されています。

毎日の洗濯にきれいな浄水がたっぷりつかえる、

ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」もおススメです。

ひと工夫で気持ちよく、スッキリ気分で梅雨を乗り越えましょう。



資料請求
セントラル浄水器

ネッシーを探せ!

投稿日: by 伊東
カテゴリ:水と環境について


水面上に長い首を出し、

ゆったりと泳いでいるように見える未確認生物"ネッシー"。

1934年、英国スコットランド地方のネス湖で撮影された、

不明瞭な一枚の写真(後に、ねつ造が判明)は、

世界中に恐竜ネッシーブームを引き起こしました。



その後もネッシー目撃情報が続く現地に出向いたのが、

ニュージーランド・オタゴ大学を中心とした国際研究チーム。

目的は最新の研究分野である環境DNA(遺伝子)調査。

湖水には生物が落とした皮膚の破片や排泄物が含まれているので、

水中のDNAを調べると、未知生物の存在が確認できるといいます。


!cid_BCF7FFDA-E04E-49EA-AE7C-539D7849DF9F.jpg











探索研究チームは2018年4月からネス湖でサンプル水を採取、

6月からDNA抽出作業を開始、来年1月には結果を発表するそうです。

近年、注目を集めている環境DNA調査は、

実際に捕獲しなくても生息する生物の種類や数量まで判るため、

今後は絶滅危惧種などの調査や保護に有効と考えられています。



水道水中に含まれる過剰な塩素を取り除いた浄水を家中に供給する、

ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」。

私たちは、飲料としての水、肌に触れる水、生活で使う水をはじめ、

さらに広い視野で水に関するさまざまなニュースや情報を収集し、

これからも多くのユーザー様にお届けしていきます。



資料請求
セントラル浄水器

和食の基本

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


10~60代の男女約1200人を対象にしたアンケート調査で、

10代の33%、20代の40%が「使い方を知らない」。

30代以下の41%は「使ったことがない」とも。

若い世代が「知らない」「使わない」と答えたのは、"だし(出汁)"。

みそ汁に"だし"が必要なことを知らない20代が10%いたそうです。


!cid_237544FF-CC31-45A8-A753-63FE87A3C35F.jpg










ヘルシーな和食に国内外の注目が集まる昨今、

和食に欠かせない"だし"の基本知識をもっと広めようと、

"だし"メーカー各社では新しい企画や戦略を展開。

若い人たちに関心を持ってもらうための、

気軽に楽しめる"だし"カフェが続々登場しています。



業務用だしを扱う会社が営む、東京新宿の「オンザウマミ」。

ショッピング帰りにふらりと訪れる若い女性が多いとか。

神戸の昆布製造卸売会社は昆布カフェで野菜ポタージュ等を提供。

鰹節専門店が運営する東京中央区「日本橋だし場」では、

休日1日で500杯売れる人気商品もあるそうです。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

水道水中の過剰な塩素を極限まで除いた浄水を家中に供給します。

昔から和食の基本は水と言います。

すっきりとしたきれいな浄水は"だし"との相性も良好です。

上質な"だし"を使った和食づくりに「Mizuho」の浄水をどうぞ。



資料請求
セントラル浄水器

池の水を抜くこと

投稿日: by 伊東
カテゴリ:水と環境について


ぶっつけ本番の面白さで人気を集めるテレビ番組「池の水抜き」。

放送では主に水中に潜んでいる生物を調査していますが、

これは日本の農村部で行われてきた伝統的な貯水池の管理方法です。

正式名称は「かいぼり(掻い掘り)」。

「換え掘り」「換え乾し」「池干し」とも呼ばれています。



dustex.blog.かいぼり.jpg











「かいぼり」は農作業が一段落した時期に、

地域の住民が集まって実施。

池や沼の水を抜いて水位が下がると、

見えてくるのが水中に生息する生き物たち。

魚や貝は貴重なタンパク源の食糧として重宝されました。



底に溜まっている土砂は栄養素を豊富に含んでいるので、

取り出して田畑の肥料として有効利用します。

普段は水に覆われている池の底を空気に触れさせると、

悪玉の嫌気性細菌が弱まり、善玉の好気性細菌が有機物を分解。

結果として悪臭を防ぎ、水質の浄化にも効果があるといいます。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

最新の技術を注いで開発された高性能フィルターを搭載、

きれいな浄水を家中の全蛇口にたっぷりと供給しています。

ダステックスでは水に関するさまざまなニュースや情報を収集し、

これからも多くのユーザー様へお届けします。



資料請求
セントラル浄水器

縮み?色落ち?衣類のトラブルには

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


さわやかな4月は衣替えや衣類の整頓に最適な季節です。

自宅洗いができる衣類も増えていますが、

思いがけず「縮んでしまった」ことはありませんか?

水を吸った繊維の物理的な変化で起こる「縮み」には

大きく分けて3つのパターンがあります。


dustex.blog.洗濯トラブル.jpg












表面スケール(表皮)が絡(から)み合う「フェルト収縮」。

繊維の緊張が水分吸収により緩(ゆる)んで起こる「緩和収縮」。

「膨潤収縮」は繊維が水分を含んで膨(ふく)らむのが原因です。

お気に入りの衣類が縮んでしまうとガッカリですが、

再び水分を含ませて伸ばすと少しだけ戻すことができます。



「フェルト収縮」のウール物は最初に絡みを解くのがポイント。

柔軟剤入りのぬるま湯に浸け、ゆっくりと引っ張ってから乾燥。

「緩和収縮」「膨潤収縮」した綿・麻は軽く湿らせて、

ドライ設定のアイロンで引っ張りながら素早く乾かします。

完全に元には戻らないので、強く引っ張り過ぎないのがコツです。



さらに衣類の深刻なトラブルといえば「色落ち」。

ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

脱色の原因となる過剰な塩素を取り除く高性能フィルターを搭載。

きれいな浄水を家中すべての蛇口へ供給し、

大切な衣類を色落ちや色褪せから守っています。



資料請求
セントラル浄水器

平和へと導く、三分一湧水

投稿日: by 伊東
カテゴリ:水と環境について



地球規模の水問題とその政策について話し合う世界水フォーラム。

国連水の日(3月22日)を含む、3月18日から23日まで、

ブラジルの首都ブラジリアで第8回目の会合が開かれました。

「繁栄・平和・幸福のための水」と題して基調講演されたのは、

水問題を重視されている皇太子徳仁(なるひと)親王さま。



皇太子さまが水争いを解決した歴史上の事例として、

講演で紹介されたのが、山梨県にある「三分一湧水」。

その昔、渇水時の水分配でもめていた3つの村に対して、

武田信玄は中心に三角の石柱を置いた分水枡(ます)を設置しました。

水流を三角石で三方向に分けて各村へと導く仕組みです。



dustex.blog三分の一湧水.jpg










分水枡だけでも水流はおよそ三等分されるそうですが、

三角形の石柱があることで農民はひと目で納得し、

村同士の争いは収まったと伝えられています。

公平性を見える化した「三分一湧水」を実際に見学された皇太子さまは、

水問題を解決することが平和にもつながると述べておられました。



私たちダステックスが手掛けるセントラル浄水器「Mizuho」は、

一台で家中すべての蛇口に高品質な浄水を供給するシステムです。

水は大切なものであることを、今一度認識すると同時に、

私たちは最新の技術力を活かし、

人々の繁栄や平和や幸福に少しでも貢献したいと考えています。




資料請求
セントラル浄水器

ダウンジャケットの自宅洗いに挑戦

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


例年以上に寒かった今冬は、

ダウンジャケットが大いに活躍したことでしょう。

まもなく春に向けた衣替えの時期。

ダウンの内側に付いているお手入れマークを確認して、

洗濯が可能であれば、自宅洗いに挑戦してみませんか?



dustex.blog.ダウン洗濯 .jpg










用意するのは、おしゃれ着用洗剤、洗面器、タオル、洗濯ネット。

水に浮きやすいダウンは洗面器で押し洗いをします。

袖口や襟回りの汚れは、その箇所に洗剤原液を塗ります。

ダウンを2つ折りしてネットに入れ、洗面器に水と洗剤を入れ、

上から手で押すように洗いますが、もみ洗いは厳禁です。



水を入れ替えて、2回ほどすすいだ後、洗濯機で軽く脱水。

脱水機不可のダウンは渇いたタオルにはさんで水分を取ります。

ハンガーにつるして風通しの良い場所に日陰干し。

重みで下がった羽毛を上に戻すため、途中で2~3回、

両手でダウンをはさむようにして下から上へ軽く叩きます。



ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

家中へきれいな浄水を供給する、オール浄水システムです。

水道水中の過剰な塩素を取り除いた安心水質の浄水は、

衣類の色落ちといった、お洗濯の悩みを解消。

最新の浄水技術で快適な暮らしをお届けしています。




資料請求
セントラル浄水器

お風呂で上手に花粉症対策!

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康

こんにちは。
株式会社ダステックス
「セントラル浄水器」で
オールインワンの水のスタンダード
をお届けする、伊東です。



今週は、『花粉の飛散が多い』ようです。

少し暖かくなってはきましたが、
まだまだ寒い日も続いて、乾燥した気候です。

空気が乾燥すると、身体の水分が不足して、

粘膜が乾燥し、鼻や気管支の線毛機能が低下。
異物の排出作用が著しく低下します。

花粉症』による鼻づまりは、
鼻の粘膜の充血によるもの。

1503021.jpg


今日は、【お風呂で花粉症対策】 について

お風呂に入って血流を良くし、
温かな湯気を吸い込むことで、

花粉症による鼻づまりも一時的に解消。

湯気を吸い込むことで鼻や気管に
適度な湿り気を与え、気管の異物を排出させるための
繊毛運動を正常化してくれます。

お風呂に入って湯気が顔にあたることで、
眼のかゆみ、顔の乾燥感の改善も期待できます。

アレルギーは、
疲労やストレスで症状が悪化することもあります。

湯船にゆっくり浸かると、
疲労やストレスが軽減されて、

花粉症の症状も軽減される可能性があります。

1503022.jpg


花粉症対策としてのお風呂の入り方は、

42℃以上の熱い湯に浸からないこと

熱い湯に浸かると、
ヒスタミンというかゆみの原因物質ができてしまい、

花粉症が悪化する可能性があります。

38~40℃のぬるめの湯に、ゆっくり入浴しましょう。

鼻やのどの粘膜が、水道水の【塩素】で荒らされると、

ウイルスや花粉やアレルゲン物質が、
粘膜から浸透しやすくなってしまいます

風邪や花粉症と水】 ⇒ コチラ


キレイなお湯』でお風呂を上手に使って

原因となる花粉を体から洗い流すだけでなく、
疲労やストレスを軽減させて、

花粉症を上手く軽減しましょう!!




資料請求
セントラル浄水器

寒さでおいしくなります

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


畑に積もった雪から掘り出して収穫する、

雪下ニンジンや雪下キャベツ。

通常のものよりアミノ酸や糖分を多く含み、

野菜とは思えないほどの旨味や甘味があります。

生産量が少ない雪下キャベツは幻のキャベツとも呼ばれます。



雪下キャベツ.jpg











東北地方で最近行われているのが、

ホウレン草や小松菜の"寒締め栽培"。

ある程度成長した作物をしばらく寒気に触れさせると、

糖分やビタミンCの含有量が約2倍に。

甘さだけでなく栄養価も高まるので注目を集めています。



冬野菜がおいしくなるのは植物の自己防衛によるもの。

水は零度になると凍りますが、他の成分が溶けていると、

零度以下になっても凍らない"凝固点降下"現象が起こります。

冬野菜は光合成で作った糖分やアミノ酸などの不凍成分を体内に溜め、

凍結して枯れないように自分の身を守っているのです。



私たちダステックスでは、

家中の水道水を浄水にするセントラル浄水器を取り扱っています。

飲料としての水、肌に触れる水、生活で使う水を見つめながら、

さらに広い視野で水に関するニュースや情報を収集し、

これからも多くのユーザー様にお届けしたいと考えています。



資料請求
セントラル浄水器

日本酒の新たな魅力

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活



最近、愛好家の間で静かなブームになっているのが、

日本酒を熟成させた古酒。

出来立ての日本酒はほぼ透明ですが、3年で淡い黄褐色に、

10年経つとキャラメル色となり、20年過ぎたものは濃い琥珀色に。

香りも徐々に複雑化した芳醇なものになるそうです。



ワインやウィスキーと同じように、

年月を経ることで、味わいや香りが深くなり、

付加価値が高まってゆく、熟成日本酒。

アイスクリームの熟成古酒がけ、

古酒風味ペペロンチーノなど名脇役としても注目されています。



もちろん、定番の燗(かん)酒も健在。

温めると独特の旨味が引き出せます。

燗酒は約30度の日向燗(ひなたかん)から、5度上がるごとに、

人肌燗、ぬる燗、上燗、熱燗、飛びきり燗、と呼び名が変わります。

好みの温度を探したり、飲み比べるのも一興です。



dustex.blog.熱燗.jpg










熟成日本酒はアルコール度がやや高めなので、

お酒に強くない方にお勧めしたいのが、氷を入れたオンザロック。

口当たりやのど越しがほんのりとやさしくなります。

氷を自宅で作るなら、セントラル浄水器「Mizuho」の浄水で。

おいしい浄水の氷は熟成古酒の味を一段と高めてくれるでしょう。




資料請求
セントラル浄水器

野菜を長く保存するには

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活


新年早々、野菜の値段が高くなっています。

昨秋の天候不順が影響しているそうで、

前年の同じ時期と比べると、

白菜1.6倍、キャベツ3.1倍、レタス3.5倍(1月15日報道時)。

野菜売り場で驚きの声が挙がっているのを耳にしました。


dustex.blog野菜.jpg










高値の野菜は少しでも安い時に買い、

新鮮な状態のまま長く保存したいものです。

長期保存のポイント。ひとつ目は低温での保存。

温度を低くすると野菜の呼吸量が減り、

呼吸で消費される栄養分の目減りや見た目の劣化を抑えられます。



ただし、ナス・キュウリ・ピーマン・トマト等は、

低温障害を起こしやすいので、これらは常温保存を。

ポイントのふたつ目は、水分の蒸発を防ぐこと。

青菜類は湿らせた新聞紙で包み、ポリ袋に入れます。

根菜類は葉を切り離して、別々にラップで包みます。



キャベツやレタスを丸ごと保存する際は、

芯を繰り抜いた穴に、湿らせたペーパータオルを詰めます。

その後、湿らせた新聞紙とポリ袋で包むのをお忘れなく。

調理の際はセントラル浄水器「Mizuho」のきれいな浄水で洗浄を。

野菜のビタミンを壊す塩素を含まないので栄養価を保持できます。

資料請求
セントラル浄水器

新年の雪

投稿日: by 伊東
カテゴリ:水と環境について



新年おめでとうございます。

2018年の初日の出はご覧になられましたか?

降りしきる雪の中で眺めた方もいらっしゃることでしょう。

ふわふわと舞い降りる雪は独特な結晶構造になっていて、

ルーペなどで美しい造形を手軽に観察できます。



雪の結晶の形状はすべて異なるように思えますが、

気象庁気象研究所(茨城県つくば市)によると、

国際的な研究で報告されているのは、121パターン。

水分子同士は120度の角度で安定して結合するため、

六角柱や、6方向に枝が伸びたアンテナ形が多く見られます。



dustex.blog.氷結晶.jpg










100円ショップにある10倍レンズをスマートフォンに装着すると、

結晶の細部までくっきりと写せます。

ブラックやブルーの濃い色のボードをあらかじめ冷やしておき、

雪をボードで受け止めて撮影するのがコツです。

ぜひ一度チャレンジしてみてください。



雪が降るには、その元となる水を含んだ雲があること、

上空1500mで氷点下3~6度、地上で0度近い気温などの条件が必要です。

ダステックスは本年も、水に関するニュースや情報を収集し、

ユーザー様にお届けしていきたいと考えています。

よろしくお引き立てくださいますようお願いいたします。



資料請求
セントラル浄水器

ムズムズ&ジンジンに、ご用心

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康



2017年も残りわずかになりました。

年末の大掃除をはじめた方もいらっしゃることでしょう。

この時期、水仕事や屋外作業の後は"しもやけ"にご用心。

ムズムズ&ジンジンする痒みや痛みは不快そのもの、

悪化すると、皮膚の水ぶくれ・潰瘍・化膿・壊死に至ることも。



"しもやけ"の原因は寒さや冷えによる血行障害。

身体が寒さや冷えを感じると、

血管は熱を逃さないために収縮します。

暖かくなると、動脈はすぐに元の大きさに戻りますが、

静脈の戻りは遅く、このズレが血行障害を引き起こすのです。



手や足の先端は動脈から静脈へ切り替わるところで、

血行障害が起きやすい要注意箇所といえます。

うっ血の腫れで神経が刺激されると痛みや痒みを感じます。

"しもやけ"予防の基本は、防寒。

大掃除の際は、ゴム手袋や厚い靴下をお忘れなく。



dustex.blog.しもやけ.jpg










ビタミンE野菜(南瓜・ホウレン草など)を食べて血流を改善、

手足の指を曲げ伸ばしする運動で血行促進するのも効果的。

入浴時はぬるめの掛り湯の後、湯船でしっかりと身体を温めます。

ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

やさしい浄水をお風呂にも供給しているのでぜひお役立てください。



資料請求
セントラル浄水器

もうすぐ、クリスマス

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活



今年も、すでに12月。

街を歩けば、にぎやかな楽曲や、

華やかなイルミネーションに心が浮き立ちます。

自宅のリビングでは飾り付けたツリーと一緒に、

クリスマスの雰囲気を演出してくれるのがポインセチア。



dustex.blog.ポインセチア.jpg










ポインセチアは冬の季節に欠かせない観葉植物ですが、

原産地は温暖なメキシコ西部。

寒さに弱いため、10度以上に保った暖かい室内で、

しっかりと日光を当てて育てましょう。

葉や花芽が大きく育ち、見ごたえのある姿になります。



このまま越冬させて育てるなら、

来年の初秋から「短日処理」という日照量コントロールを。

夕方早い時間(17時)から翌朝遅い時間(7時)まで、

段ボール箱などで覆い、日が当たらないようにすると、

「冬が来た」と思い込み、早目に冬仕様の葉色に変化するのです。



鉢植え植物のお手入れで気になるのが、水やり。

ポインセチアは乾燥状態を好むので水は控えめに。

冬の間は表面の土が乾いて3~5日後に少しだけ水をやります。

切り花と違って、鉢植えの植物にはきれいな浄水がおすすめ。

セントラル浄水器「Mizuho」の水でやさしく育ててください。



資料請求
セントラル浄水器

乾燥シワ対策は「温め」てから「潤す」

投稿日: by 伊東
カテゴリ:美容と健康


大手生活雑誌による女性読者800人対象のアンケートで、

「肌トラブルの経験あり」と回答したのは全体の4割。

そのうちの7割は季節の変わり目と答えています。

主な症状は「肌が赤くなった」「痒くなった」

「湿疹や吹き出物」「乾燥してカサカサになった」など。


これからのシーズンで特に気を付けたいのが「乾燥肌」。

夏の強烈な紫外線でダメージを受けた肌が、

秋冬の冷たい空気に触れ続けると乾燥度が進みます。

やがて肌の奥の弾力が失われ、

目元や口元に深い"永久シワ"が出来てしまうのです。



シワを予防するための「肌保湿」は広く知られていますが、

「肌加温」を御存じない方は意外と多いようです。

肌のお手入れ前は、肌をしっかり温めるのが鉄則。

冷えた肌は水分が浸透しにくく、

高価な基礎化粧品を使っても効果は半減してしまうのです。



dustex.blog.肌加温加湿.jpg










まずは適温のお湯や蒸しタオルで顔や首付近を温めます。

ダステックスの「Mizuho」は肌にやさしい浄水を、

洗面所にも供給しているので安心してお使いいただけます。

次に化粧水をたっぷりとコットンに含ませ、肌に染み込ませます。

その後、乳液や保湿クリームを重ね塗りすることを、お忘れなく。




資料請求
セントラル浄水器

美しい髪質を保つために

投稿日: by 伊東
カテゴリ:生活



髪の傷みが目立つ秋。夏のダメージをそのままにしていませんか?

まずは、髪の構造についておさらいしましょう。

毛髪の中心にはメデュラ(毛髄質)という組織があり、

その外側に全体の85~90%を占める、コルテックス(毛皮質)、

キューティクル(毛表皮)は一番外側にあり髪全体を包んでいます。



メデュラ・コルテックス・キューティクルの主な成分はタンパク質。

外部からの刺激を受けやすいコルテックスとキューティクルは、

熱や紫外線、薬品などですぐに変質してしまいます。

髪のツヤを保つためのタンパク質が溶け出すと、

水分調整が出来なくなり、しっとり感が失われることに。



洗髪後はタオルドライを心掛けてドライヤー時間を短くしたり、

帽子や日傘で太陽の紫外線が直接当たらないようにしたり、

天然素材で低刺激なパーマ液やカラー剤の使用をお勧めします。

それでも、髪がパサパサ・ゴワゴワするのは、

水道水に含まれる塩素が原因かもしれません。



dustex.blog.ヘアケア.jpg










浄水場で投入される消毒用塩素は漂白剤として使われる薬品で、

ご家庭に届く水道水にも髪質に影響する濃度が残留しています。

ダステックスのセントラル浄水器「Mizuho」は、

極限まで塩素を取り除いた、きれいな浄水を浴室にも供給。

やさしい安心水質で繊細な髪をしっかりと守ります。





資料請求
セントラル浄水器